ようこそ!岩手☆ママさん音楽団 “IHATOV”へ
当団は全パート募集中です!

詳しい活動の様子は
活動日誌をご覧ください。


☆入団問い合わせ・申し込み☆
盛岡支部へメール



“IHATOV”活動で目指すもの

♪ブランクや育児・家事の都合を気にしないで音楽を楽しむ
♪地域での活動を通して、多くの子どもたちやそのママ・子どもに関わるすべての人たちに音楽の楽しさを伝える


“IHATOV”誕生まで

発足人自身、この音楽団発足を考える前、神奈川県横須賀市でママさんブラス Mama's Wind Emsemble Maimableに所属して活動していました。
活動までの楽器ブランク10年・・・ついでに子ども3人。

学生時代、吹奏楽部に所属していた頃は『もうイヤ〜!』ってほど、楽器漬けの毎日でした。
社会人になってからも一般市民吹奏楽団に所属したこともありました。

が・・・

子育てママとなって気軽に楽器演奏できる場を失い、ふと昔を思い出した時、もうイヤ〜!』と思うほど楽器を吹いていた学生時代・・・あの頃は楽しかったな・・・輝いていたな・・・と懐かしくも寂しくもなりました。

また楽器を演奏したいな・・・
でも・・・子どもがいるから夜や週末の練習には参加できない・・・
もう音楽は出来ないのかな・・・

そんな思いをめぐらせていた頃、居住市内のママさんブラスの存在を知りました!
その時は、また楽器が吹けるの?!と久々に胸がドキドキしました♪

早速、緊張しながらも練習見学へ・・・
すると!子どもを連れたママたちが、とっても楽しそうに楽器を演奏していたのです。

子どもがいるから出来ない・・・育児・家事で練習の時間が取れないからもう音楽は無理・・・とあきらめていたのがウソのようでした。

子どもがいても子どもと一緒に参加できる!しかもママにも時間を作りやすい平日昼間のの練習!
練習への参加も強制一切なし。家事・育児最優先の参加でOK!

同じような環境にある音楽大好きなママたちが集まっているので本当に心地よいブラス環境が整っていました。

家庭の事情で岩手県へ引っ越すことが決まり、岩手県内でのママさんブラスの存在を真っ先に調べました!
が・・・どんなに探してもママさんブラスの存在がつかめない・・・
無いのかな?ショック・・・
でも、やっと知ることが出来たママでもできる音楽・・・
無いからってあきらめたくない・・・
無いなら作ればいいんだ!ママでも音楽を楽しみたいって思っているママはきっといるはず?!

そんなこんなで、岩手☆ママさん音楽団“IHATOV”結成へと歩み始めたのです・・・
inserted by FC2 system